不妊治療の奮闘記

不妊治療中のありのままの出来事を発信します

栄養指導

こんにちは。

今日も食事について書こうと思います。私は、甘い物が大好きです。しかし、糖質は卵子の成長を妨げるらしく、糖質は控えなければなりません。分かってはいるのですが、甘い物が食べたくなります。アイスクリーム・チョコレート…

全く食べないのは、逆にストレスになるので、治療中は1週間に1回はご褒美の日を作って、その日だけは甘い物を食べても良いとしています。それでも自分に甘いのでしょうが…

私は主食を食べません。お米やパンを食べないので、その分、糖質を取りすぎと言う事にはならないと思うのですが。

食事に関しては、個別に栄養指導を受ける必要が有るかもしれません。人により、食生活は異なりますしね。
私は今まで2回、栄養指導を受けました。栄養指導では、無理なことは言わず、ライフスタイルに合わせた指導を行ってくれます。
私の場合も、「今の食事にこれをプラスしましょう」や、「これは必ず食べる様にしましょう」「これは、控えた方が良いでしょう」と言った内容で、無理なく聞く事が出来ました。

やはり、無理なく続けられる事が大切ですよね!